「学芸大学整骨院」で痛みや不調を根本改善

 

みなさんこんにちは。最近は日も短くなり、暑さも落ち着いたように感じます。しかしまだ蒸し暑さはありますので、水分補給は忘れずに行ってくださいね。ところでみなさんは「ストレートネック」をご存知ですか?パソコンやスマートフォンなどが普及している現代、他人ごとではなさそうです。今回はそんな「ストレートネック」についてお話させていただきます。

 

通常首の骨、頸椎は、程よく前弯していますが、スマートフォンなどに夢中になると長時間下を向くことで、その前弯がなくなり、頸椎が真っ直ぐになってしまいます。それが「ストレートネック」です。ストレートネックになると、頭部の重心が前方にかかってしまうため、首の筋肉の負担が大きくなります。その結果、慢性的な首や肩の痛みに繋がってしまいます。同じ姿勢を続けるだけで、簡単になってしまう「ストレートネック」ですが、簡単に軽減できる体操があるのでご紹介します。その名も「ぐるぐる体操」です。これはどちらかというと予防の観点からになりますが、目をぐるぐる・首をぐるぐる・肩をぐるぐるすることで、同じ姿勢で固まった筋肉が緩み負担が少なくなります。次に紹介するのは顎押し体操です。まず、体の位置は動かさずに、頭をできるだけ前方向に出します。あごに手を当てて、水平にスライドさせるように後ろへ押します。押すときは、強めにぐっと押す。あご押し体操をくり返し行うことで、固まった頸椎関節がゆるみ、動きがよくなります。正しい動かし方をしていれば、頸椎は、本来のカーブを取り戻してきます。

 

意外と他人ごとではないストレートネック。首や肩の痛みやだるさが続くようなら疑ってみてください。そして上記の方法でしっかり解消していきましょう。

 

 

「学芸大学整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP