「学芸大学整骨院」で痛みや不調を根本改善

最近寒くなってきたせいか、身体の不調を訴える方が非常に多いです。腰、肩、膝など症状は様々です。そんな身体の不調を訴える方に多く見られるのが代償動作という動きです。今回はこの代償動作についてお話していきたいと思います。

 

みなさんはこの代償動作という言葉をご存知でしょうか?別名トリックモーションと言い、動かない身体をあたかも動いているように見せかける動作の事をいいます。多く見られる動作を例にあげると、肩の動きが悪い人が肩を動かそうとしたときに肩が挙がらない代わりに腰を反って腕を挙げようとします。腰が捻れない代わりに上半身を捻って腰が動いたように見せかけたりする方も多くいます。これが代償動作です。この代償動作が出てしまう方はどこかしら身体の動きが悪くなっている証拠です。この動作を放っておいてしまうと後に身体に不調が出たり痛みが出たりします。ですが代償動作は自分自身では気付くことが出来ません。気付く為には誰かに身体の動きを診てもらう必要があります。そして代償動作は一度出てしまうと癖のようになってしまい直すのが難しいと言われています。

 

代償動作が出る前に自分自身でお身体をメンテナンスしてあげることが大切になります。メンテナンスとしてはストレッチが一番効果的です。みなさんは普段からストレッチをしているでしょうか?このストレッチが代償動作を防ぎ、身体の不調を取り除いてくれるカギとなります。みなさんも今回を機に是非始めてみてはいかがでしょうか?

「学芸大学整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP