「学芸大学整骨院」で痛みや不調を根本改善

皆さんこんにちは!段々と暖かい日がふえてきましたね!こういった季節の変わり目は寒暖差でお身体にダルさを感じやすいです。血行の悪さを変えるだけでもダルさの軽減になりますのでお身体のメンテナンスはしっかりしていきましょうね。

 

先日、久しぶりに何も予定がなかったので、中目黒の方にお散歩に行きました。その際に気付いたことがあったのでお話していきますね。昔はスポーツを沢山していたのですが、最近は日々の忙しさを理由にしてしまい、なかなか運動が出来ておりません。そのせいか前よりも歩行スピードが落ちたように感じました。この「歩行スピード」、実は寿命と密接に関係しているのはご存知でしょうか。人は年齢に応じて平均的な歩行スピードがございます。その平均値よりも低い値で歩行されてる方は寿命も短くなるという論文がアメリカで発表されました。ふくらはぎは血行の良し悪しに関係する事から第二の心臓と言われるくらいとても大切な部位になっています。歩行スピードが遅いという事は、その第二の心臓の拍動が弱くなっている事になります。普段から歩行にも気を配りお身体のサインを見逃さないようにしていきましょうね。

 

当院では歩行の際に使う筋肉のストレッチ法や筋トレのアドバイスなどもしております。お困りのことなどがありましたら何でもご相談くださいね。

「学芸大学整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP