「学芸大学整骨院」で痛みや不調を根本改善

 

夕暮れ時には、8月を冷ますような優しい風が秋の香りを連れてくる、夏の終わりも近い今日この頃ですね!まだまだ暑い日に戻りそうな気配もありますので、暑さ対策も忘れずしっかりしておきたいですね!

 

さて、今回は、筋肉痛の原因についてお話していければと思います。

筋肉痛は、筋肉を動かした時に起きる、筋肉の痛みのことをいいます。久しぶりの運動や、激しいトレーニングの後などに悩まされたことのある方もたくさんおられると思います。

 

では、筋肉痛の原因は一体何なのでしょうか?諸説いろいろありますが、最近ではどうやら水分の不足が原因ではないかと言われいます。

 

トレーニングや運動をしていると、汗をかくことで身体から水分が失われていきます。そうすると、血液も人間の水分の1部なので水分がすくなくなり、どろどろの状態になっていきます。なので、当然血液の循環も悪くなるので、筋肉が疲労した時に出て来る疲労物質を上手く流していけなくなり、疲労物質がとどまることで筋肉が硬くなります。そこが他の筋肉に引っ張られることで痛みが出てきてしまうそうです。

 

特に夏場は汗をかきやすくなるので、水分補給を運動前と運動中にしてあげることが大切です。皆さんも気を付けて水分補給してみて下さいね!

 

「学芸大学整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP